社会的責任 : Social Responsibility

社会的責任(SR)ガイドラインとして、2009年頃に制定される予定のISO26000(06年5月の案)では、社会的責任(SR)を以下のように定義している。(SRの定義)社会及び環境に対する活動の影響に責任を果たす組織の行動。それらの行動は、社会の関心及び持続的発展と整合のとれたものであり、倫理行動、遵法性などに基礎をおいたものであり、かつ、組織の既存の活動と一体化したものであるとする。(SRの範囲)(1) 環境 (2) 人権 (3) 労働慣行 (4) 組織的な管理(5) 公正ビジネス慣行/市場ルール (6) コミュニティ参画/社会開発(7) 消費者課題なお、ISO26000 には要求事項ではなくガイドラインが盛り込まれることになっている。マネジメントシステム規格ではないので、ISO9001やISO14001のような認証規格として使用されることはない。また, ISO26000 は、先進国と発展途上国の公共・民間双方のすべての種類の組織で使用されることが意図されている。